ブログ

子供の生活を意識したら生活リズムが大きく変わった

フリーランスになって時間に融通が効くようになり、生活リズムも社会人に比べがらりと変わりました。

なんといっても子供が中心の生活になるため、早寝早起きがデフォルトになります。
これ普通のクリエイティブな会社だとかなりむずい。

保育園が始まる時間帯は8時〜9時の間に登園させる事。
以前の職場では10時出勤のため、だいたい8時に起きていたのだけどこれでもうアウト。

8時すぎには登園させないとなので遅くとも7時には目を覚まして朝食の準備。
娘を着替えさせ、御飯を食べさせ、ゴミをまとめ、保育園の準備をし送り出す。

1時間の間にやる事なんてとんでもなくあるのね。

朝はいいとしても、帰りのお迎えは4時。

4時ってなんもおわってないよ!!

と、思われるぐらい早い。

その後夕飯の準備をしないとだけど、キッチンに立つと娘はギャン泣きするしなーんにもできない。

妻が帰ってきてやっと料理ができて、ご飯を食べたらすぐお風呂にいれて9時前には就寝。
9時までに寝かせないと、脳の発達に影響がでるようです。

寝た後に漏れたタスクを整理して就寝。

10時〜19時が定時の会社ではぜったいに実現しないスケジュール。

そう、思ったより子育てって大変だなって事と、でもフリーランスだから娘や家族との時間を最大限保ててるのが良い。

会社にいると難しかったろうな。
会社にいてもこの動きができる世の中なら素敵なんだけどな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です