TipsWordPress

WordPressにログインする方法

WordPressとはブログを作成する為のアプリケーションの一つです。
webサイトを訪れた人見るページと、サイトを管理する管理画面で構成されています。

管理画面からブログの記事や固定ページを投稿したり、サイト全体のSEOなどの管理を行ってます。

  • 記事 いわゆるブログの投稿する記事です。更新頻度を高くする為、最新の情報や為になるコンテンツ配信を行う部分です
  • 固定ページ 会社概要、プロフィールなど更新頻度が少ないものを載せるページです)

管理画面を表示しよう

通常、管理画面にログインするにはドメイン名の末尾に( /wp-login.php )と入力します。

<例> http://domein.com/wp-login.php

スクリーンショット_2016-07-19_09_19_53

ログイン画面が表示されたら、ユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
また、ユーザー名・パスワードは事前に登録してある情報を入力します。

  1. ユーザー名またはメールアドレスを入力
  2. パスワードを入力

ログイン完了

無事にログインができると「ダッシュボード」が表示されれば成功です。
以下の画像がはWordPressの「管理画面」です。

よく間違われるのが「ダッシュボード = 管理画面」と思われがちですが
ダッシュボードは管理画面のトップページになります。

スクリーンショット_2016-07-19_09_20_06_1

この画面から記事を投稿したり、固定ページを編集する事ができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です