フリーランスの子育てと仕事の両立は意外といけると思う

こんにちは、4月からフリーランスになった土井(@kazuking_doi)です。
なんとか生きています、どちらかというと生かされているんだなと感じています。
協力していただける方には感謝感謝です。

売上も段々と上がってきまして、先月でサラリーマンの時の月収は超えました。
今月もなんとか先月を超える予定ではいます。
でもまだまだ自転車操業なので、なんとかオリジナルコンテンツを築きあげたいですね。

あ、突然ですが睡眠のメディアを立ち上げました。
お暇な時に御覧ください。

ぐっすり眠れるメディア Good Sleeping Forest
http://goodsleepingforest.com/

そんな感じで脱サラしてフリーランスになりましたが、意外と子育てと仕事の両立ができているかなと感じています。僕の一日の過ごし方をご紹介します、フリーランスになりたい方の参考になればと思います。

朝6:00起床〜8:00保育園へ送り出す

土井家の朝はだいたい6時ぐらいに起きます。
妻が一番に起きて、その後に僕が起きていきます。

出勤前の準備や、前日に遊んだおもちゃなどの残りを片付けて朝食の準備を行います。
7:00ぐらいになると自然と娘が起きるか、娘を起こしにいきます。

自然に起きた時は比較的機嫌がいいのでその後の工程が楽ですが、機嫌が悪いとその後はかなり苦労します。
まず着替えでぐずる、朝ごはんは食べない(機嫌が良くても小食)、おむつ交換拒否・・・。

そんな格闘を1時間ぐらい続けて、娘を保育園に送り出し妻も出勤します。
これで朝の送り出しは完了し残った僕は掃除機をかけて清掃完了です。

9:00仕事開始〜16:00保育園のお迎え

掃除機かけてもだいたい8:30ぐらいには終わるので、実際は8:30ぐらいから仕事の整理を初めています。
最近は朗読をやったりしてるので、やることがなければ30分朗読してます。

9:00から仕事開始です。
午前中は外に出たい衝動に狩られるのでノマドに出かけます。
ノマド必見!電源&Wi-Fiカフェまとめ【前橋】

買ってよかったMacBook Pro。
どこでも仕事できる・・・。
HDDの容量が増えれば言うことなしだなぁ。

そして、16:00には保育園にお迎えに行かないといけないので、外に出ている場合もこの時間までには帰ります。
お迎えは妻と共同でやってるので帰れない時はどちらかが対応しています。

でも、気持ちはもう少し保育時間を伸ばしたい・・・。

16:00〜21:00まで家族との時間

16:ooには家族全員揃います。
夕飯の準備を妻がしている間、ぐずらなければ僕は仕事をしていますがかなり稀です。

遊んで遊んでと娘に催促され、スルーしようとすると泣きます。
仕方がないので急な仕事以外は夜の部に回し、夕飯ができるまで娘の遊び相手です。

しかし、ここからはノンストップなので夕飯→お風呂→就寝まで家族団らんを楽しみます。
最近の娘は猫と犬の鳴きマネをしてくれますが、まじ天使です。

21:00~24:00 仕事・趣味、妻との時間

娘の寝かしつけは妻に任せ、残りの仕事を一人進めます。
その前に洗い物等があればやります。食洗機マジ感謝。
16:00にはだいたい終わらせるスタイルですが、静かな時間帯は企画書、構成などをする事が多いです。

あとは群馬よいじゃねぇの編集とか、趣味の時間で過ごしますが寝かしつけを終えた妻と話をしながら過ごす事の方が多いかな。

こんな感じでどちらも充実した時間を過ごしています

だいたいこんな感じで一日が過ぎていきます。
仕事の時間、家族の時間を上手く両立できているんじゃないかと思います。

サラリーマン時代にはあった「出勤時間」「定時」「残業」という束縛から離れ、自分に自由で効率的な働き方ができている様な気がします。仕事・家族という別々に考えていたタスク整理から、人生というタスク整理で仕事・家族を仕分けできるのが時間を有効的に使えるのだと思います。

子供が産まれてから成長するスピードがとても早いです。
昨日できなかった事が今日できたり、突然想像してもない事をしでかしたり毎日見逃せないです。

ライフ・ワークが充実すると、人生とっても楽しくなりました。
サラリーマン時代は上司の愚痴とか色々と溜め込みましたが、今はからっきしストレスフリーです。
たまに「仕事やってけるのだろうか」という不安はやってきますが。笑

フリーランス、意外といいかもしれませんよ?

 

 

Leave a comment