ガジェットブログ

iCloudミュージックライブラリでアップロードしている曲と違う曲が流れる問題

Macintosh、iOS端末などインターネットさえ繋がっていれば、所有している曲がどのデバイスでも聞ける便利なサービスです。3ヶ月間は無料なので利用してましたが精度がちょっと微妙。

なんか細かい所が?な感じですね。

アルバムアートワークが合ってない

icloudミュージックライブラリのアルバムアートワークが違う

 

モンキーマジックのアルバム「空はまるで」のアルバムアートワークです。もう、全然違う。
これはiCloudミュージックライブラリともしかしたら関係ないのかもしれませんが、アップデートのタイミングでアートワークが変わってしまいました。

 

 

 

 

 

本物はこちら

これ以外にもチラホラ変わってます。アルバムジャケットでインデックスしたい時に迷惑です。

 

登録している曲と違う曲が流れる

これが一番びびったというか、一番迷惑なのですが全然違う曲が流れるのです!!
Stevie Wonderの「You Are The Sunshine Of My Life」を聞こうと思って流したら、聞き覚えのないジャズが流れ始めて「????」

「あれ、こんな曲だったっけな・・・」

と混乱してしまいました。
他にも違う曲が流れる楽曲があり、全部は調べきれないですが迷惑すぎる精度です。

恐らく楽曲名等でAppleのサーバーにアップロードされているものと紐付いているので、自分が所有しているオリジナルではないのかもしれませんね。

 

直らないようです

とりあえず調べてみました。Appleサポートコミュニティーでスレが立っていて、症状もまったく同じ内容だったので紹介します。

まったく違う曲が流れます
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10162556

 

AppleMusicのお試しで始めましたが、一部の曲がiOSのデバイスでは全く違う曲が流れます。

 

試行したのは、デバイス上からアルバム全曲削除し、iTunesの元曲も削除し、ゴミ箱から削除した曲をデスクトップ上に戻して、再度iTunesに読み込み、iCloudミュージックライブラリにアップデート…っというものをしましたが、やはり一部の曲が全く違う曲になってます。

違う曲になるとアートワークもその違う曲のものになります。

 

このアルバムは持っているので、ネット上では再度読み込み設定を変えて読み込むと良い、っというものもありましたが、これが仮にレンタルとかで取り込んだものだとその方法は取れないので、CDから再度取り込む方法は試していません。

 

基本的にはこれってAppleMusicの問題というよりも、iCloudミュージックライブラリの問題ですよね。

ちなみにiTunes Matchには入ってないので、今回初めてiCloudミュージックライブラリを利用しました。

 

ハード面の不具合ではないと思いますが、一応記しておくと、MacのOSとiOSは最新のものです。

デバイスはiPod touchの去年買ったモデルです。

 

他になにか対処法はありますかね?

 

このスレを見る限りでは解決できていないようです。
次のバージョンアップで改善されるか?

なんにしてもこれで有料だったら致命的なエラーですね。
はやく改善される事を願っています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です