動画は必要?その驚くべき効果と優位性とは?

8hammer神すぎる動画の持つ力

おはようございます!かっぴーです!

スマホをみてるとついついYouTube見ちゃうんですよね。
最近は切り抜き動画とかの収益化が話題になったりと、動画の需要が益々伸びています。
切り抜き動画収益化の記事はGoogle検索で1位を獲得しました)

小さい頃からテレビアニメ大好きだったので、昔っから動画って見ちゃうんですよねぇ。
主題歌とか脳内で完全に再現するほど頭の中に記憶されていますし、どうしてこんな動画を見てしまうのでしょうか?

そんな動画の基本的な機能について、今日はお伝えしていきたいと思います!

動画の4つの機能について

動画には主に4つの機能があると言われています。
ついつい見てしまう理由がこれで判明するかもしれません。

動きがある事で目を引く!

シネマグラフという手法で、一箇所だけが動き続ける

視界の隅っこにで動くものに気を取られた事ありませんか?
上の写真の火を見てしまった人も多いかと思います。

人間は動くものに関して敏感に反応できるように進化してきました。
だから本能的に動くものを目で追ってしまうんですね。

つまり静止している物に比べると目を引く、注目を浴びる優位性があります。

情報量が圧倒的に多い

動画はテキストや写真と比べて、約4,000倍の情報量があると言われています。
また60秒間に伝えられる情報量はWebサイト3.600ページ!!!

3,600ページのサイト見ようと思ったらもうこれ大変ですよ。
1ページ60秒見たとしたら、216,000秒!!
分に直すと3,600分!!!
時間に直すと60時間!!!!!!
全部みるのに2.5日かかる計算になります。

2.5日かかる情報が60秒で済むなんて・・・
動画すげぇ・・・。

感情でつながる、動画ならね

東京卍リベンジャーズみて「胸が熱くなったり」
シン・エヴァンゲリオンでミサトさんの勇姿をみて「涙したり」

ついつい見ちゃう動画って、なんかこう感情が揺さぶられますよね。

そう、それはモノマネ細胞の仕業なのです!!!

モノマネ細胞とはミラーニューロンという細胞で、人は他人の行動を自分ごとのように認識し、その行動に伴う感情を自分の脳内でシュミレーションする事ができるのです。

ポジティブな人と一緒にいるとポジティブになったり、逆に考えすぎてしまう人の相談を受けていると聴いている方がいつのまにか考えすぎる人になったり・・・。

これはその細胞の働きによるものなのです。
つまり、動画にはその効果がひじょーに高いことが科学的に証明されているのです!!!

記憶の定着率が高い

3つの機能について解説してきましたが、これが最後の機能になります。

科学的に動画は記憶の定着率が文字に比べて、2倍高いと言われています。

最近よくある本の解説動画を見ているのですが
サラタメさんや、YouTube大学さんの本を解説している動画を見たあと
「お、この本良さそう!買ってみよう!!」

と思って本を見るですが、最終的に覚えてるのは解説動画のポイントばかり・・・。
これは僕の記憶力が悪いせいもあるのですが、そんな経験ありませんか?

まぁ、僕の経験はさておき学習の現場において動画を活用するケースが増えています。

東進ハイスクールやステディサプリなど、学生の勉強においても動画を使い効果を高めているケースもあります。

つまり科学的にも教育面でも記憶の定着に大きく貢献する事ができます。
プロモーションでも記憶の定着率が非常に重要ですので、あらゆる面で動画の活用は良さそうですね。

どうりで好きなアニメのOPとかよく覚えているわけだ・・・。

動画がWebとの相性が抜群な理由

4つの動画の機能についてお伝えしてきました。
なんとなーく見ていた動画だったけど、それなりに理屈があったんですね。

さてさて、そんな動画はどうしてこんなに注目されているのでしょうか?
それは新型コロナウイルスの影響により、オンラインの活動が非常に重要になってきています。

その中で実は動画がオンライン活動において、非常に優位に働くのです。

SEO(検索結果最適化)にめちゃくちゃ有利

SEO(サーチエンジンオプティマゼーション)検索エンジン最適化ですね。
つまり、ググった時にページ上位に表示させる事です。

実は動画がSEOにめちゃくちゃ有利なのはご存知ですか?

YouTubeというプラットフォームはGoogleに次ぐ、世界第2位の検索エンジンとしてのプラットフォームとして成長しています。

Googleで検索すると検索結果にも動画がでてきますし、You Tubeで調べる事も増えて来たかと思います。
僕は最近人工芝の敷き方をYou Tubeで調べて、庭をDIYしました。

写真とテキストだけだとどうしても伝わらないニュアンスも、動画だと伝わるんですよね・・・。

拡散性(バズ)のしやすさ

Facebook、Twitter、Instagramなど、SNSが増えた事により「シェア」や「いいね」すると、簡単に拡散する事ができます。

とはいえ、すぐバズる(めちゃくちゃシェアされる)事は難しいのですが、動画では4つの機能が非常に優れているので拡散性は非常に高いです。

YouTube、Tik Tokなどの動画プラットフォームの人気が高く、トップYouTuberであるHIKAKINさんの動画などは1動画150万〜250万再生など驚異的な数字を誇ります。

純粋なチャンネル登録者からの視聴もありますが、Twitterからのシェア数も非常に高く外部からの流入も多いのではないかと予想されます。

うちの子供達もHIKAKIN大好きです。
どれぐらい好きかというと「HIKAKINさん」と、「さん」づけするぐらい信仰しています。

お父さんは昔、HIKAKINさんの衣装を触ったことあるよ。
と、後で伝えてあげようと思います。

まとめ

動画ってすごいパワーを秘めているんですね!!

  • 「動き」がある物を目で追ってしまう人間の性質
  • テキストや写真と比べ「約4,000倍」の圧倒的な情報量がある
  • 「モノマネ細胞」により、感情が伝わりやすい
  • 記憶に定着しやすい

この4つの基本的な機能が、他と比べて優れているポイントになります。
プロモーションに活かすもよし、社内教育に活かすも良し、バズを狙うもよし・・・。

よーし、今から動画とるぞ!!!!!

といっても、動画ってどうやってつくるんだろ・・・。
そんな時間ないしな・・・。
やっぱりプロにお願いしたほうがいいのだろうか・・・。
ぼったくられないかな・・・。

そんなあなた、よくぞここまで見ていただきました。
弊社では動画のプロ達が、お客様に最適な提案ができるよう日々鍛錬しています。

豊富な制作経験や、成功事例なども踏まえて、どんな些細なこともご相談にのります!
よろしかったら、ぜひお問合せフォーム、またはチャットからお気軽にご相談ください!!!

お気軽にご相談ください!

動画の事でしたらいつでもご相談ください!
動画プランナーが丁寧にご対応させていただきます。

どい

思い立ったが吉日男。単純作業が苦手。8hammer株式会社の代表取締役。

全ての投稿を見る

最新情報・お得情報をメールでお届け!!

LINE公式アカウントはじめました!!

ゲーム配信チャンネル開設いたしました!!

ケンちゃんスタンプ第一弾、販売中!!