未分類

FINAL FANTASY ⅦのiOS版を購入しました

  

ついに!!

ついにiOSで発売されたFINAL FANTASY Ⅶ!!!
FINAL FANTASY Ⅶは僕がはじめて本格的にやったRPGで、一番ドハマりして当時は徹夜してよくやっていました。解体新書を購入してから神羅ビルに侵入した時に神羅のCMが見れる事をしり、最初からやり直して別セーブにするはずが一番進んでいるデータにセーブしてしまい絶望に打ちひしがれました。しばらくやらなかったのですが、やる気が復活したので一気にやりきりました。

なんといってもミッドガルのビジュアルがいいんですよね。無骨で荒々しい風景がなんとも。作業用BGMとしてたまにFFⅦを聞きながら仕事をすると捗ります。

そんな思い出いっぱいのFFⅦがいつでもどこでもできるなんて素敵!
と、勢いだけで購入しました。

最初からレベルマックスで無双できる

iOS版はPC版をベースに開発されたようで、内容的にはインターナショナル版です。

が!しかし、iOS版オリジナル要素として、ステータスをMAXの状態でプレイする事ができます!なので、一番最初のボスから「超究武神覇斬」をお見舞いしてやりました。

   

エアリスなどリミットブレイク限界までレベル上げが困難で、レベル4の技をはじめてみる事ができました。ありがたやありがたや。

iCloudでセーブデータ共有

iOS版ではiPhoneだけでなくiPadでもプレイできるのですが、端末が変わるとセーブデータが変わってしまいます。なんてことはなく、例えばiPhoneで進めていたセーブデータをiCloud上にアップロードして、違う端末のiPadでダウンロードして続きをする事もできます。ちょっと面倒ですが、セーブデータの共存ができて嬉しいです。

  
 

買いなの?

個人的には微妙な所ですね。インターナショナル版から内容は変更していないので、シナリオとかをさらっとおさらいしたい人などはいいかもしれません。ただ1,800円と割と高額なので、セールなどのタイミングがあればその時に購入するといいと思います!

少年の時にやった思い出が蘇り、のめり込んでやりたいのですが、のめり込む時間がないの昔と違う所だなぁ。

ゆっくりと進めてみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です