webサイトを作るだけで満足してはいけない

自社のwebサイトはみなさんお持ちですか?
スマートフォンの普及で、ますますインターネットが身近になり自社のwebサイトをお持ちの方も以前より多くなってきたと思います。

ただ、うまく活動できているかと言われると、恐らく上手く活用できてない方が多いと思います。
webサイトがあればいい、そんな時代はとっくに終わっています。

ではなぜ多くのwebサイトが上手く活用できてないかというと、運用方針が定まっていないのが大きな理由だと思います。SEO対策は「更新を定期的にする」「ユーザーに有益な情報を配信する」事が基本にして重要な事です。
これができていないサイトは、ほとんどが住所を調べる為だけにあるような、あんまり意味のないwebサイトになっています。

 

大切なのは情報配信を続ける事

せっかくwebサイトを作って、ブログもはじめたけどちっとも人が来ない。
そんな経験をお持ちではないですか?

はっきり言えば、ブログ等をはじめてすぐに人なんてきません。
よっぽど自分が有名人でない限りは人なんて見てくれません。

すぐは見てもらえないかもしれませんが、数週間後〜数カ月後には効果がでている方がほとんどです。実際にサイトとは別にブログを毎日更新していたら、ブログを見た方がお客さんとして訪れてくれる率が高くなった例もあります。つまり、伝えたい人に向かって情報をコツコツ配信する事が大切です。

その為には自社を分析し、webサイトの方針をしっかりと定義する事が大切です。

 

 

良いweb制作会社の見分け方

これはどの業種もそうですが、親身になって自社の事を考えてくれる所だと思います。メリットがしっかりと出るように提案し、運用アドバイスをしてくれる制作会社がいいと思います。全ての会社ではないですが、格安テンプレート販売では売っただけで、後は気にかけてくれない事が多いです。そのおかげでweb制作会社の印象が悪くなっている原因でもあります。

web制作の料金は、6万円からの格安プランや、100万円からなどピンきりです。0円もあります。
ただ、デザインはテンプレート + wordpressなどで販売している会社であれば6万円払うのではなく、自分で制作する事も視野にいれてもいいかと思います。Googleで検索すれば、だいたい解決しますし、自分の人件費のみなので「0円」で制作する事ができます。

オリジナルドメイン + レンタルサーバー この2つのランニングコストはかかりますが、その他の費用は発生しません(レンタルサーバーによる)。wordpressなんかはレンタルサーバーで簡単にインストールできるサービスも充実してますしね。

更にいうと、格安プランの場合は解約時にデータをもらえない事もあります。なので、オススメはとりあえずwebサイトを自分で運営してみる。が一番いいと思いますよ!

そこから自分にはどういったwebサイトが必要なのかが見えてくるかなと思います。

 

Leave a comment