2020年上半期JK・JC流行語ランキングに物申す

実例, 社会

皆さんこんばんは。8hammer株式会社バイトリーダーの富井 大遥です。さて、今回は「2020年上半期JK・JC流行語ランキング」にモノ申していきたいと思います。宜しくおねがいします。

私は今、23歳ですが高校生の時から、若い世代が作った言葉とか変に略したりする言葉が嫌いでした。いや、大っきらいでした。はい。
私の時代だと「それな」とか「マジ卍(マンジ)」、「〇〇み」などが学校では流行っていました。そもそもなんでこんな言葉が嫌いかというと
おそらくですが、ラジオが好きだからだと思います。ラジオは言葉巧みに人を笑わせたり説明したりするので、「それな」とか言われるともう気が狂いますね。高校生時代なら。今は多少の抵抗はありますが聴き流すことはできますよ、さすがに。「それな」なんて言ったら、それで話が終わっちゃうじゃないですか。しかもこっちが体験した話にも「それな」なんて使ったら「お前は体験してねーだろ、戯けが!」ってなります。…すみません、面倒くさい性格で。
続けます。

それでは本題に入りましょう。「2020年上半期JK・JC流行語ランキング」にモノ申していきたいと思います。
早速ですが、今回のランキングを見ていきましょう。

ちょっと他のランキングが入っていますが気にしないでください。ご覧の通り、
1位 〇〇しか勝たん
2位 おうちカフェ
3位 密です
4位 おしゃピク
5位 ぴえん超えてぱおん

ん〜〜〜。ちょっとホッとしています。ここ最近の流行語ランキングを私は知っているの、少しはマトモで良かったです。ですが、
4位と5位なんだそれ!!!もう「なんだそれ!!」しか言えないですよ。こんなの。1位はギリギリまだ許せますよ。2位は、たしかインスタのアカウントであるんでしたっけ?これも全然大丈夫。3位も全然大丈夫。4位…おしゃピクって…いやその、意味さっき調べたんですけど、意味はもう全然いいですよ。「主に「おしゃれなピクニック」の略として用いられる言い方。これはオシャレと感じられるピクニックシートや食器、食べ物などを持参して楽しむピクニックを指す。」だそうです。いやもうこれは、「お外でランチ」でいいじゃん。別に「おしゃれなピクニック略しておしゃピク」じゃなくていいじゃない。うん。はい。
そして、5位ね。まだ5位で良かったですよ。1位だったらさすがに気が狂ってましたよ。5位「ぴえん超えてぱおん」…なんだこれは…これからの日本がちょっと心配だよ。これ意味がね、「意味は“ぴえん”と同じ、悲しい時やうれしい時など、感極まって泣いてしまいそうな時に使われている言葉。ぴえんよりもさらに感極まっている時に使用」だそうです。例文作ってみると「今日は気になるあの子とお話ができた!『ぴえん超えてぱおん』なんだけど〜」。
これを略すと「今日は気になるあの子とお話ができた!『もう嬉し過ぎて泣いちゃう』んですけ〜」こうなります。…気持ち悪い!それ言ってて恥ずかしくないのか!ご両親にもそれ使えるんだな!?あ!?…俺は、こうなります。社会に出たときにこんな言葉思わず出ちゃったら、信用落ちるぜぇ。これを見てる中高生、この用語を使ってる人たち、一緒に勉強していこうね。

というわけで、今回は「2020年上半期JK・JC流行語ランキング」にモノ申して来ましたが、だんだんこういった言葉は前に比べるとなくなりつつあります。昔は本当にひどかったですよ。もう全部「それな」。しゃべることはすごい面白いことなのに、もったいないです。来年再来年も、こんな感じで「JK・JC流行語ランキング」物申していきたいと思いますので、応援してくれる方、宜しくおねがいします。
次は「2020年下半期JK・JC流行語ランキング」でお会いしましょう。それでは。

動画の事ならお気軽にご相談ください!

YouTubeをはじめてみたいけど、どんな風に始めたらいいのかわからない。チャンネル配信をしているが、方向性に悩んでいる。など、YouTubeに関わる相談を無料で受け付けています!ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

関連記事一覧