漬物で作る!豚肉ときのこたっぷり炒め&簡単アレンジレシピ

YouTubeコンテンツ, 制作事例

動画のねらいと効果

やります!食べます!作ります!

ということで、どうもケンちゃんです。

たむらやさんのYouTubeチャンネル「みそ漬のたむらや」ケンちゃんシリーズ第2回目の動画です!

料理も特にプロではない、Webディレクターの私ケンちゃんが出演しております。

それなので切り方なども周りにいるスタッフさんに聞きながらやっていました(笑)

この動画の狙いとしては、たむらやさんの認知拡大と親近感を持ってもらえるように取り組みました。 周りのサポート(助言)を受けながら料理をしているので、掛け合いを楽しく見て頂けると嬉しいです!

チャレンジしたこと

チャレンジした点では、レシピ動画をなるべく楽しく見てもらいたいと思ったのでなるべく目を引くようなポイントを要所要所で入れてみました!

例えばきのこを炒めて火が通るのを待っている間、カメラを黙って見つめてみたり・・・。 (それが面白いかは別として)少し違和感を感じられるポイントを作りました。

あきずにアクセントをつけるような感じですね!

他には、試食するシーンではカメラ2台体制で撮っています。 動きが少なくなりがちなシーンですが、画を変えることで動きをつけて勢いのある感じを出しています。

ただ食レポってなかなか難しくて、言葉があまり出てこないんですよね・・・ そんな慣れていないところも違和感を感じるポイントです(笑)

出演者から一言

動画を見返していると、包丁を持った手でにんにくの芽の部分を指差して、「芽の部分を取り除きましょう!」なんて言ってるんですが、危なっかしいことこの上なかったです!

今回はみそ漬と豚肉&きのこたっぷりの炒めものを作りました。

私はきのこが好きなのですが、種類をたくさん使うと旨みが倍増されるように感じたのでおすすめですよ!

みなさんもぜひこの動画を参考に作ってみてください!

制作スタッフ

ディレクター/亀井優

カメラマン/反町仁耶

出演/本多健太郎

編集/反町仁耶

メイク/荒木仁菜

関連記事一覧