【制作事例】美容と健康のイベントプランニング『0円健康法』

イベント, 制作事例

久々に公式サイトのブログを更新しました!
しかも、今回は何と、初のイベントレポートです!

8hammerでは、イベントのプランニングのお手伝いもしております。

 

『イベントプランニングって何するの?』

 

これは名刺交換の際に、よく聞かれる質問です。
誤解をされやすいのですが、8hammerはイベントの運営会社ではありません。

ですので、資金調達をしたり、集客したり、当日イベントを仕切ったりしません!!
…というのは流石に語弊がありますが(^^;

 

8hammerでは、資金調達や集客をする前に、

もっと根本的で大切な『土台づくり』のお手伝いをしております。

 

今回は、8hammerのイベントプランニングについて、
実際に行われた『0円健康法』のレポートと共にご紹介いたします☆

 

「もっと大きなイベントがやりたい!」

今回のご依頼主である BeautySalon Clara さまは、
過去に二度「Clara Beauty Fes」という、美容と健康のイベントを開催されました。
二回とも大盛況で終わったのですが、主催者としては、もっと新規のお客様を呼込みたい!
という想いがあったようです。

 

8hammerは、このようなご依頼主の想いをヒアリングし、
「想いを実現するためにはどうすればよいか」を組み立てていきます。

 

課題は「予算」と「集客」

この問題を解決するためにご提案したのが、
毎年2回、春と秋に ビエント高崎 にて行われる「上州どっと楽市」との同時開催。
このイベントは、毎回35,000〜38,000人の来場客があります。

会場費も決して安いわけではありませんが、(上州どっと楽市との)同時開催という事で、
通常の会場費より、かなりお得にお借りすることが出来ました。

 

初めてのイベントは特にそうですが、
来場者の見込みがわからないイベントは、出展者を集めるのがとても大変です。
8hammerでは、まず出展者が集まりやすい条件を探し、双方のメリットをご提案します。

 

テーマが『0円健康法』の理由

今回は、少子高齢化に伴い「健康寿命」が問われていることに着目!

「健康は一日にしてならず」毎日の積み重ねが大切で、これは美容にも通じること。
そこで、あちこちに情報が溢れる現代社会の中で、

本当に(ひとりひとりにとって)必要な物が見つかる場所にする事をゴールにしました。

そして、イベントに来た人たちが笑顔になって帰って頂く。
…そう、笑顔こそ、究極の0円健康法なのです!!

 

8hammerは このように、イベントのコンセプトを明確にしたり、
アイディアのブラッシュアップをするお手伝いをしていきます。
もちろん!8hammerらしい、遊び心も忘れません♪

 

ひたすら影役者に徹します

テーマとメリットが明確になれば、出展者も募りやすくなります。
さあ、ここからはみんな頑張りどころ!!


もちろん8hammerもお手伝いします。
出展者募集に必要なチラシや応募フォームの作成など。
ご要望があれば、イベント専用のwebサイトも承ります♪

 

経過を見ながら修正を加えていきます

例えば、「出展者が集まらない」「予算が足りない」「集客が弱い」など、
当初の見込みからズレてしまうこともしばしば。
その都度、その穴埋めをするためにどうすればいいか?を考えます。

ちなみに今回は、『ワークショップ ✕ ガチャガチャ』をご提案。
結果的に、沢山のお客様の流れを作れました☆
しいて言うなら、お子様をターゲットにしていたのですが、

以外にも、大人の方がガチャガチャを楽しんでくれました。笑

オリジナルガチャパッケージ

 

イベント当日も運営側としてお手伝い

ここだけの話、実は、あまり肉体労働は得意としないのですが…。
ご依頼主様は「出展者の人たちにも喜んでもらいたい!」と思っていました。
ならば方法はひとつ!!お客様の流れを作ること。
イベント中は、ほぼ座る暇なく、お客様の呼び込みを頑張りましたよ(^^)

お客様の流れ具合も大切ですが、確率も大事。
ただ人が多いだけでは意味がありません。
きちんと出展者様にとって、結果に繋がっているのか??
このように、現場の様子や出展者様の意見、客層のチェックなどが、
8hammerが運営スタッフとして携わる最大の目的です。

 

『0円健康法』の結果報告!

今回、BeautySalon  Clara 様主催の「Clara Beauty Fes vol.3」として、
ビエント高崎にて初めて開催された『0円健康法』は、大盛況に終わりました♡

出展者さまからは・・・・

◯テーマが明確なので、ご来場頂く方が聞く耳を持っている
◯目的をもって来てくれる人が多かった
◯他のイベントよりも、接客出来た
◯出展者同士での交流が出来てよかった

などといった感想をいただき、大変ご講評いただきました。
嬉しい限りでございます!!


もちろん次に活かすべき課題も多くありましたが、
これを繰り返し行うことで、
より良いイベントへと成長していきます。
8hammer の最終目的は、私達が介入せずとも、イベントが開催されることです。

 

このような形で、8hammerはご依頼主様の想いを実現するお手伝いをしています。
「〇〇がやりたい!」ってことに対して、全部人おまかせ出来たら一番いいですよね☆
でも、それって、自分自身のスキルアップにつながるのでしょうか??

ちょっとだけ背伸びして頑張ってみる。
8hammer は、そんなご依頼主様の踏み台として、底上げにご協力いたします。

 

8hammerの強み

  • マーケティング力
  • 広報戦略
  • デザイン制作スキル(紙媒体からweb制作まで)
  • 遊び心、面白さに対する探究心
  • 思考の柔軟性

 

どんなことでもご相談ください!

マーケティングに関わる事でも、ホームページで聞きたいことがあるでも、お気軽にご相談ください!

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧