Aazon EC2のLinuxサーバーでWordPressのアップロード上限を変える方法

2MB規制

 

WordPressのメディアアップロードでは、上限が2MBまでになっています。
昔のバージョンでは管理画面から変更できたのですが、最近のバージョンだと管理画面から変更できなくなっているようです。

そこで上限を変更するには、「php.ini」か「.htaccess」を変更すればOKとの事ですが、ターミナルから変更しなくてはいけません。もう、ターミナル初心者の僕としては辛い現実でしたが、チャレンジするしかないとグーグル先生に聞きながら調べてみました。

しかし、Amazon EC2のLinuxサーバーで、WordPressのアップロード上限を変更する方法。という内容でヒットする事がなく絶望しました。

要素をばらしながら検索していくと、なんとか解決できたのでもう方法だけ書いておきます。
ちなみに「php.ini」を書き換える方法だけなのであしからず。

 

php.iniの場所を調べる

まずはphp.iniを書き換えます。調べているとphp.iniを作成し、該当項目を記入して保存する。という内容しか書いていない記事が多く、実際にどこに保存するのかさっぱりでした。(書いてある記事もありましたが、EC2に該当するかが不明でした)

なので、オーソドックスにphpinfo.phpを書き出して場所を調べました。

$ echo “<?php phpinfo(); ?>” > /var/www/html/phpinfo.php

Loaded Configuration Fileの項目を見ると、配置してあるディレクトリが見れます。
そう/etc/php.iniにあります。

スクリーンショット 2015-07-05 23.30.16

/etc/php.ini にある

 

内容を書き換える

viなどで開いてみると、長文がずらーっと書いてあります。そう、その中から該当コードを見つけて、文字を書き換えれば成功です!しかし、rootで入らないと書き込みできないのでrootでログインしてください。該当コードはこちら

upload_max_filesize = 2M

そう、この内容の2Mの部分が上限サイズになってます。この2Mの部分を好きな容量に変更すればOK!!
変更できたら保存して、アパッチを再起動すれば、あなた好みのWordPressに大変身!

iPhoneから写真を直接アップロードすると普通に3MB超えていたので、この項目が変更できて本当によかった。EC2でWordPressを立ち上げたけど、壁ばかりいる新人さんはぜひ試してみてください。

僕も初心者です!!!

 

 

Leave a comment